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今年もイースターで卵の消費拡大で

2015.03.25発行
 『イースター』に合わせた卵の消費拡大イベントが今年もにぎやかに実施される。

都卵協たまごフェスティバル 4月12日11時から錦糸町駅前広場で

 (一社)東京都卵業協会(山田昇会長)は、恒例の「たまごフェスティバル」(後援・農水省生産局、東京都、(独)農畜産業振興機構、墨田区)を、4月12日午前11時から、東京都墨田区のJR錦糸町駅前広場で開く。
 毎年イースターの日に合わせて開催し、今回で32回目。都卵協の会員や家族、取引先の鶏卵企業などが協力して出展し、ブランド卵のチャリティ販売やタマリエ検定などを通じて、鶏卵の正しい知識の普及と消費拡大を図る。2011年以降は東日本大震災の復興支援の一環として、収益の一部や募金を震災の被災地に寄付している。イベントは午後2時ごろまでの予定。

イースターキャンペーン 今年は4月5日と12日 キユーピー
     
 キユーピー梶i本社・東京)は今年も、イースターで卵の消費を盛り上げるキャンペーンを実施する。
 イースターは「春分の日の最初の満月の次の日曜日」に、イエス・キリストの復活を祝う行事。使っている暦が西方協会と東方教会で異なるため、今年は4月5日(西方教会)と、4月12日(東方教会)がイースターになる。
 卵はウサギとともに、“復活のシンボル”とされ、当日は卵を使った料理や「イースターエッグ」づくり、卵探しの「エッグハント」、丘の上で卵を転がす「エッグロール」、スプーンに乗せた卵を運ぶ「エッグレース」などを家族や地域で楽しむ。
 キユーピーグループは4年前から、イースターを“食”で盛り上げる活動を始め、昨年の調査では「イースターの認知度」が約46%(2010年春は約30%)に上昇。イースターと聞いて「たまご」や「エッグペイント」「エッグハント」などを連想する人の割合も上昇傾向にある。
 キユーピーの商品を“イースターフェア”に使うスーパーや飲食店なども、前年の1万2000店舗から1万8000店舗へと大幅に増え、イベントについては店舗、来客ともに76%が好評価を示したとのこと。
 今春も観光施設やスーパー、商店街、駅ビルなど全国でイベントが企画され、キユーピーもキャンペーンサイト『うきうきイースター』(http://www.kewpie.co.jp/easter/)を設けてパーティー向けの卵レシピや、イースターエッグの作り方を紹介。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの『ユニバーサル・イースター・セレブレーション』への協賛や、東京都調布市の本社にある見学施設『マヨテラス』や工場などでのイベントも予定している。

サラダでイースターの楽しさ演出 キユーピー イースターサラダドレッシング

 キユーピーは、イースターのシンボル“卵”が主役のドレッシング『キユーピー イースターサラダドレッシング』を、3月上旬から期間・数量限定で発売する。
 卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせて仕上げ、パッケージには卵をあしらった。レタスや卵を使ったサラダに良く合うとのことで、同商品を使ったメニュー提案も積極的に行なう。1本260ミリリットル入りで税込み参考小売価格378円。賞味期間は7か月。



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