最新!  ナベルケースパッカー『SMART Cube CP』開発 卵パックを自動で箱詰め(新製品-2017.11.15)

 ホーム    トップ記事    ニュース    新製品    特集    統計    リンク   鶏卵相場(全農)   おくやみ   イベント情報 

2017年11月24日(金) 記事検索    過去の記事一覧
 メニュー
 ホーム
 トップ記事
 ニュース
 新製品
 特集
 統計
 リンク

 マーケット
 鶏卵相場(全農)

 コミュニティー
 おくやみ
 イベント情報


新聞購読の申し込み


産直販売決済システムを開発 営業店を募集

2002.04.05発行
 (農)坂本養鶏組合(坂本佐兵衛代表理事―青森県東津軽郡蓬田村瀬辺地山田1―104)は、一貫した衛生管理システムを導入し、波動値(生命エネルギー)が高く、安全と健康にこだわった特殊卵『きみちゃんのもっこりたまご』を生産・販売しているが、このほど新しい販売チャンネル「ダイレクト・オン・デリバリー・システム(DODS、産直販売決済システム)」を開発、営業店を募集している。
 同組合が開発したDODSは、取り扱い商品の販売を、自社の主力業務に支障をきたすことなく行なうことができ、手軽に、継続的に販売利益が得られるシステム。
 商品の『きみちゃんのもっこりたまご』は同組合が消費者に直接配送する。営業店には、代金回収や顧客管理を営業店が直接行なうマージン方式と、受注から代金回収、顧客管理まで同組合が行ない、商品ごとに定められた手数料のみが支払われるコミッション方式の2通りがある。営業店は顧客からの注文を同組合に発注するが、営業店が1度登録した顧客は、同組合にインターネットやFAXで直接注文することもできる。
 また、目的の営業規模に合わせて(1)販売店(自店の顧客を50人以上確保できる)(2)特約店(自店の傘下に20店以上の販売店、あるいは末端顧客を500人以上確保でき、インターネットの利用が可能)(3)代理店(インターネットの利用が可能で、自店の傘下に特約店を20店以上、あるいは販売店を200店以上確保できる)の3種類のシステムから選ぶことができる。
 同組合では、近年、食への関心が高まり、安全・健康などの機能特性だけにとどまらず、商品の生い立ちや生産方法などの情報も求められるような、こだわり商品の市場が生まれている。この市場は消費者ニーズに加え、小口配送の普及と共に拡大しているが、さらにインターネットの普及が今後、市場規模を飛躍的に発展させる可能性があるとして開発したもの。
 DODSの営業店となるメリットについて、同組合では次のように述べている。
 (1)商品はすべて同組合が直送するため、在庫を抱える必要がなく、食料品以外の店でも、個人・法人を問わず営業店になることができる。商品の鮮度低下も心配ない。
 (2)商品の発注は、インターネット・FAXで24時間、1年中可能。
 (3)顧客からのクレームには本部が対応する。その結果は、自己の顧客分について、いつでも本部のコンピュータを通して閲覧できる。
 (4)取り扱い商品は付加価値の高い商品に限定し、送料込み・内税方式での取引。
 (5)営業店になるための加盟金・保証金などの費用は不用。
 (6)販促用チラシ(有料)を用意しており、「取扱店名」と「取扱店コード」を記入するだけで簡単に販促活動ができる。
 (7)営業店は顧客を1度登録すると、登録が抹消されない限り、コミッションを受け取ることができる。
 (8)利益率が高く、末端顧客との直接取引では、マージン方式で20〜40%、コミッション方式でも8〜14%の手数料が得られる。
 詳細は同組合(電0174・27・3131、ホームページ=http://www.mokkori.co.jp)へ。



ご質問、ご意見、相互リンク、広告の掲載等につきましては、info@keimei.ne.jpまで。
本社:〒104-0033 東京都中央区新川2-6-16
TEL 03(3297)5556  FAX 03(3297)5558
掲載のデータ文章の著作権は鶏鳴新聞社に属します。