アキタが「きよら グルメ仕立て」の魅力発信 たまご料理を東京・渋谷で期間限定発売 乃木坂46の5人も『Kiyora EGG Bar Stand』をPR

(株)アキタ(秋田善祺社長―本社・広島県福山市)は“いいたまごの日”の11月5日、東京都新宿区のベルサール新宿セントラルパークで事業戦略発表会を開き、同社のブランド卵の魅力を発信する新たな取り組みとして、「きよらグルメ仕立て」を使用したメニューを販売する移動販売車『KiyoraEGGBarStand』(きよらエッグバースタンド)を東京・渋谷に期間限定でオープンすると発表した。
同社のブランド卵「きよらグルメ仕立て」は、静岡県富士宮市の富士山ポートリーで(1)特別飼料「新旨味原料配合」(特許出願中))(2)富士深層水「不純物の少ない天然アルカリバナジウム水」(3)富士山の清涼な空気「標高900メートル」の冷涼な飼育環境下――で生産され、濃厚なコクと旨味を持ち、生でも、調理してもおいしいことなどが特長。ミシュランガイドで星を獲得するなど、第一線で活躍するシェフやパティシエらによるブラインド・テイスティングでも、品質とおいしさが高く評価されている。
同社は今年8月から、料理レシピサイト「クックパッド」とのコラボレーションを始め、20~30代の女性を中心に「きよらグルメ仕立て」の魅力を発信しているが、今回の取り組みでは、その魅力をより幅広く知ってもらおうと、情報の発信力と流行を生み出す力が高い女子中学生、女子高校生をターゲットに、東京・渋谷に移動販売車『KiyoraEGGBarStand』を期間限定でオープンすることにしたもの。
ツイッターやインスタグラムなどのSNS(ソーシャルネットワーク)を活用して『KiyoraEGGBarStand』の情報を発信するほか、有名パティシエのステファン・ヴュー氏が監修して開発した「きよらグルメ仕立て」使用のスティック状のたまご料理(プレーン、ハム&チーズ、ベーコンチーズ&コーン、ベーコンチーズ&トマトの4種類)を販売して、「きよらグルメ仕立て」のおいしさをアピールする。
11月8日、9日、16日は渋谷パルコ・スペイン坂広場、15日はタワーレコード渋谷店エントランス、12月6日、7日は渋谷パルコ・公園通り広場に出店(午前11時から午後6時まで)。人気モデルの舟山久美子さんが11月9日と12月7日、大倉士門さんが11月15日に1日店長を務める。
事業戦略発表会であいさつした秋田善祺社長は「鶏卵業界は今、非常に厳しい経済状況下に置かれている。世界的なトウモロコシの高騰に加え、アベノミクスによる円安によって、飼料価格は年々上昇傾向にある。それに加えて第一次産業はTPPをはじめとして、より一層厳しさを増しつつある。その一方で鶏卵の日付偽装事件やあいまいな表示など、関係業者のモラル低下が指摘されていることも事実である。
アキタは昭和2年に創業して以来、終始一貫して安全・安心を約束してきた。そして食品としての鶏卵の安全性を求める過程で、必然的に完全直営一貫生産システムに至った。なぜならすべての分野で他人任せにせず、自分たちの厳しい目を注ぐことができるからである。この一大テーマを『厳格仕様』のマークに表現した。アキタは常に鶏卵生産の最前線に立ってきたが、今後も今まで以上に安全・安心、新鮮でおいしい鶏卵の生産に精進していく所存である。そして新しい創造をもって業界のイノベーションを起こしていくことが何より大切であると考えている」などと述べた。
山﨑俊明経営戦略室長は、同社の完全直営一貫生産システムや、『KiyoraEGGBarStand』への取り組みの概要を説明した。
事業戦略発表会には、アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、深川麻衣さん、中元日芽香さんが応援に登場。『KiyoraEGGBarStand』で販売する料理を試食した乃木坂46のメンバーは「この卵を使っていろいろなお菓子を作り、メンバーに食べてほしい」(秋元さん)、「身近な卵だけどすごく奥深いと感じた。とてもおいしかった」(白石さん)、「本当においしかったので、皆さんにも食べてほしい」(西野さん)、「月8日から販売を開始するので、ぜひ足を運んでほしい」(深川さん)、「同じ広島県出身としてアキタさんを応援しています」(中元さん)とコメントし、『KiyoraEGGBarStand』をアピールした。
『KiyoraEGGBarStand』の公式アカウントは次の通り。
▽公式ホームページ…http://kiyora-egg.com
▽ツイッター…@kiyoraegg(https://twitter.com/kiyoraegg)
▽インスタグラム…kiyoraegg(http://instagram.com/kiyoraegg)
【応援に駆けつけた乃木坂46のメンバー5人(左から秋元真夏さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、深川麻衣さん、中元日芽香さん)(上)。1日店長を務めた人気モデルの舟山久美子さん(11月9日)(下)】

コメントを残す