卵殻を強化する「アゾマイト」 ゼンケイが新発売

(株)ゼンケイ(高橋正浩社長―東京都渋谷区代々木2-5-5)は、家きん用の79種類のミネラルをバランス良く含んだ混合飼料「アゾマイト」を新発売した。
アゾマイトは、火山活動によって地表にもたらされた太古の海洋堆積物や、ミネラル元素と海草、小エビ、藻類などの海洋生物との混合物。アメリカのFDA(米国食品医薬品局)で安全と認められ、各州でオーガニック(有機栽培)資材としても承認され、安全な食品生産に広く利用されている。
飼料への添加では、(1)嗜好性が良くなる(2)家畜の必要とするミネラルをバランス良く与えられる(3)家きん・家畜の代謝機能を整え健康な体を作る(4)生育・生産性を向上させる(5)飼料中のカビの毒素を強力に吸着し、排せつさせ、家畜への毒素の影響を抑制する――などの効果が期待できるほか、ミシシッピ州立大学の試験では、採卵養鶏に使用することによって卵殻の強化が図られたことが報告されている。
すでに使用している埼玉県の養鶏場では、卵殻の強化だけでなく、卵の表面に輝きが出た、との報告がある。
(株)ゼンケイは、石油ショックによる生産資材の入手困難と、飼料価格高騰に対処するために、養鶏農家が中心になって昭和49年(1974年)に設立された、生産者のための会社。
指定配合飼料や丸粒トウモロコシ、各種単味飼料のほか、天然資材・微生物(環境対策資材の「ピービオー」や、害虫駆除、ワクモ除去に効果の大きい「ニーム」、発酵鶏ふんの減量化にもなる「畑美人」など)、機械・施設(省エネ型蛍光ランプなど)、損保・保険、健康関連資材(家庭の風呂に入れるだけで天然のラジウム岩盤浴効果が体感でき「湯っこ小町」など)を幅広く扱っている。
アゾマイトや各種製品への問い合わせは同社(電03・3320・0086)へ。

コメントを残す