「夏しらずA」「卵殻の達人」を新発売 日清丸紅飼料

日清丸紅飼料(株)(福嶋宣社長―本社・東京)は、このほどヒートストレス緩和サプリメント「夏しらずA」(特許出願中)と、卵殻質改善サプリメント「卵殻の達人」(同)を開発し、6月24日から新発売した。
「夏しらずA」は、夏季のヒートストレスによる食下量の低下に起因する、産卵鶏の産卵成績の低下や、ブロイラーの発育低下を改善するヒートストレス緩和サプリメント(鶏用混合飼料)。
原材料は炭酸水素ナトリウム、ハーブ原料、ビタミン群などで、主な特長は、(1)重曹の添加によって夏季の浅速呼吸(パンティング)による血液中のpHアンバランスを調整(2)たん白質・炭水化物・脂質の代謝や酵素活性に必要なビタミン群を強化(3)インシュリンの調節機能を持つ有機ミネラルの配合によって糖代謝を促進(4)抗酸化力の強いハーブ原料を配合して夏季の酸化ストレスを低減――など。
原料をバランス良く配合することで、産卵鶏では夏季の暑熱ストレス時の食下量の低下が改善され、安定した産卵成績が期待できるほか、秋口の産卵成績の早期回復も期待できる。ブロイラーでは、夏季ヒートストレスによる発育と育成率低下の緩和が期待できる。
「卵殻の達人」は、産卵鶏の卵殻質を改善(卵殻強化、褐色卵の退色軽減)することによって、商品化率の向上を図る卵殻質改善サプリメント(鶏用混合飼料)。
原材料は有機ミネラル、生菌剤、複合有機酸などで、これらの特定原料をバランス良く配合することによって、卵殻色の退色軽減や、卵殻と卵殻膜の強化による商品化率の向上が期待できる。
主な特長は、(1)卵殻形成に重要な機能を果たし、吸収性の高い有機ミネラルを配合(2)特定の生菌剤を配合することによって腸内フローラの状態を整え、栄養素の吸収を向上。さらに骨髄骨中の破骨細胞の活性を高め、カルシウム代謝を促進(3)複合有機酸の配合によって「腸管内のpH低下による悪玉菌(大腸菌など)の発育抑制」と「腸管上皮繊毛の発達によるミネラルの吸収を向上」――など。
メーカー希望価格は「夏しらずA」が5,400円、「卵殻の達人」が7,100円(ともに20kg紙袋)。初年度は両製品合わせて約7,000万円の売り上げを見込んでいる。
問い合わせは同社販売企画部(電03・5201・3292)の嶺氏へ。

コメントを残す